むしろ、挑戦の連続です。
営業部 DS代表
2012年 入社
むしろ、
挑戦の連続です。
営業部
2024年 入社
感謝の言葉をいただいた時は
大きな達成感と喜びを感じます。
営業部
2024年 入社
感謝の言葉をいただいた時は
大きな達成感と喜びを感じます。
CHAPTER 01
日々たくさんのお客様とお話をして地域の温かさを感じながら仕事をしています。 ネットが主流になっているこの時代に、初めて会う方と話をすることで人と人との繋がり感じつつ長閑な風景に囲まれながら仕事が出来るので癒され、お客様との会話も穏やかに出来ます。
頑張ってねと声を掛けてお茶やお菓子などをくれる方も居るので励みにもなります。
お客様との何気ない会話の中から、その地域の情報や歴史を知ることができたり、時には人生の先輩として貴重なアドバイスをいただくこともあります。また、顔を覚えてもらうことで、再訪時に「この間はどうも」と声をかけていただいたり、世間話をしたりするなど、お客様との距離が縮まっていくのを実感できるのも、この仕事の大きな魅力です。
CHAPTER 02
入社前は太陽光発電に関する知識もなく、訪問販売という仕事が自分にも出来るのかと期待と不安でいっぱいでした。 ですが繰り返しやっていくと次第にお客様との会話にも慣れていきました。
自身が学んだ事をお客様に話す事により自分自身の知識も付いて自信をもって話すことが出来るようになっていきました。
入社して4ヶ月ですが何の知識もない状況から日々学び、今では日常会話が出来るぐらいの余裕も出てきました。 先輩方からのアドバイスや経験など聞き、次に繋げる意識も高まります。
最初は、太陽光発電の仕組みや専門用語を覚えること、そしてお客様に分かりやすく説明することに苦労しました。しかし、先輩社員が同行してくれる際には、お客様との会話の中で私が疑問に思ったことを丁寧に解説してくれたり、より効果的な説明方法を具体的にアドバイスしてくれたりと、親身になってサポートしてくれました。
また、会社からも充実した研修制度が用意されており、基礎知識から実践的な営業トークまで学ぶことができました。
これらの経験を通して、ただ知識を詰め込むだけでなく、お客様の立場に立って分かりやすく伝えることの大切さを学びました。そして、お客様から「あなたに説明してもらってよく分かったよ」「ありがとう」といった感謝の言葉をいただいた時は、大きな達成感と喜びを感じ、この仕事のやりがいを改めて実感しました。